にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
いつも訪問ありがとうございます。

  EA & 取引ツール & ブログ更新の励みになります!
    アツき応援をよろしくお願いします☆彡

EAの直近動向  


開発したEAについて、少しばかり分析してみました。


しかし8,9月の成績はひどいものですね・・・

順張り系はことごとく惨敗。


逆張りは順調でしたが、順張りの補填ができるほどの力は発揮できませんでした。
逆張りしかないドル円のみが、通貨別で唯一この期間に利益をあげていました。


それにしても順張りが異常なほど酷すぎでした。
逆張りよりも順張り比率の高い、豪ドルと金は当然ながら撃沈で、比率半々のポンドは可も無く不可も無くといったところです。
でも同じく半々のユーロが撃沈していたのは腑に落ちませんね。


まぁ今夏のEAは、他の開発者さんもかなりやられたらしいので、ある意味仕方ないとは思っています。

私のEAも個別で見れば、順張りでも全然許容範囲内だったのですが、ポートフォリオで多数組んでいたものが不運にも負けの大連チャンという結果になってしまいました。


さすがにリスク分散のポートフォリオが機能不全になってしまった以上は、考えを切り替える必要もあるのかなと感じています。

取りあえずは成績が特によろしくなかったものを最適化によるテコ入れする必要がありますね。
さすがに全部をこの相場に合わせてしまうと、また負けの大連チャンご起こるリスクがあるので、ほどほどにしてドローダウン時期の分散を図ります。

あと、全般的に順張り系はレバレッジを逆張りよりも下げる必要があるでしょう。


それにしても課題は全然減りませんね・・・

 この記事にコメントする

最新コメント

リンク

最新記事

ブロとも

category: ひとり言・・・

tb: 0   cm: 0
 全記事一覧   HOME » 2015年09月

▲ Pagetop