にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
いつも訪問ありがとうございます。

  EA & 取引ツール & ブログ更新の励みになります!
    アツき応援をよろしくお願いします☆彡

 全記事一覧   HOME » Excel 他 » マジックナンバーの照合

カテゴリ

マジックナンバーの照合  


EAを稼働させる人は、おそらく1つだけではなく複数稼働させる事かと思います。

MT4ではEA毎に管理できるのはご存じの方も多いですが、今回のEAはエクセルを利用する事からもわかるようにかなり特殊です。


まずは売買対象の通貨が豊富にあることで、サヤ取りなので必ず2つセットで1ポジションとしなければならない事と、追加ポジションを投入したときに区別しなければならない事です。

この対処にマジックナンバーを可変させるという方法がありますが、これでは他のEAと重複する可能性があるなど、利用する側の利便性を大きく損ねてしまいます。


そこでコメントを利用する事にしました。

まずはそれぞれのポジションに対して相手通貨を示します。

次に売買の区別を入力して取引の方向性を示します。


これによってエクセル側でポジションを管理できるようになるので、後はサヤの伸縮と日数を監視させます。

クローズのサインが出たら、MT4はサイン通りに決済するだけとなります。


しかしエクセル連動でも処理が思いのほか軽くていいですね。

MT4側でEAを多重起動できるようにはなりましたが、さすがにエクセルの多重起動は難しそうです(泣)

 この記事にコメントする

最新コメント

リンク

最新記事

ブロとも

category: Excel 他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

→ http://tpsfxea.blog.fc2.com/tb.php/132-aa5b94f8
  この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲ Pagetop