にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
いつも訪問ありがとうございます。

  EA & 取引ツール & ブログ更新の励みになります!
    アツき応援をよろしくお願いします☆彡

 全記事一覧   HOME » ひとり言・・・ » ブラック企業 VS ブラック社員

カテゴリ

ブラック企業 VS ブラック社員  


最近よくブラック企業という名前をよく聞きます。

ワ○ミなんかはその代表格ということですが、私自身はワ○ミで働いたことはありませんが、飲食業界には長くいました。


ちなみに簡潔に言いますと、ワ○ミ云々以前に飲食業界全体がブラックです。

そもそも殆どの店舗で営業時間が8時間以上あるのに、交代出来る人員枠が最初から用意されていない時点で確信犯でしょう。

もちろん正社員に残業代が付くわけもなく、正体不明の手当てでごまかすのは言うまでもなく。

もっともこの手段は業界特有というわけでもなく、どの業界でも正社員は定額使い放題が当たり前ですが(笑)


ただこうして社会問題化しているのを見ると、時代の変化を感じますね。


そもそも本当にブラック企業であれば、寝るヒマもない位に徹底的にこき使うので、ブラック企業がどうのとか考える余地すら与えません。

こうして問題になったのは考える余裕を与えてしまったということでしょう。

つまり100%のブラックぶりではなく、手加減が招いた悲劇ですね。

あとは上場企業などの規模が大きくなれば、コンプライアンスのあおりを中小企業よりも受け易い事も、問題化しやすかったのでしょう。


ちなみに私が見た限りでは、ブラック企業の社員は殆どがブラック社員であるということです。

飲食業界というのは従業員同士の金銭トラブルが非常に多く、その他にもトラブルが非常に多く、モラルが異常なほどに低い集団でありました。

もちろん私はトラブルを起こす側にはならず、巻き込まれるのもウンザリなので足を洗ったわけです。


現在も騒いでいる連中というのは、ブラック企業そのものよりも問題のあるブラック社員の方でしょう。

ちなみに私個人の結論としては、ブラック社員みたいな連中が主張しだすと、更なるモラルの低下が社会全体を覆ってしまうので、ブラック企業はブラック社員の幽閉を行うべきだと感じています。

 この記事にコメントする

最新コメント

リンク

最新記事

ブロとも

category: ひとり言・・・

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

→ http://tpsfxea.blog.fc2.com/tb.php/14-f7afa059
  この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲ Pagetop