にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
いつも訪問ありがとうございます。

  EA & 取引ツール & ブログ更新の励みになります!
    アツき応援をよろしくお願いします☆彡

 全記事一覧   HOME » ひとり言・・・ » ゴゴジャン様を訪問して参りました。

ゴゴジャン様を訪問して参りました。  


先日はfx-on運営会社であるゴゴジャン様を訪問して参りました。
先週に早川社長とお会いした際にお話しした開発中のExcelコラボEAについて、技術担当の方を加えてのミーティングを行うためです。

実際に販売するとなると障壁となるものが多々あるのも事実で、それはやはりExcelを使うというところです。


これまであまり例を見ないので既存のEAと差別化できるというメリットはありますが、動作要件が複雑であったり、通常のEAと違って保守面も大変な負担になりますし、利用する方にも複雑さから避けられてしまう可能性もあります。
そういった事情からExcelとMT4の役割分担を明確にしたうえで開発していく必要があったので、EAはMT4単独で行えるようにロジックを移植して、ExcelにはMT4ではできない部分である複数通貨のバックテストに特化するという新バージョンの開発にシフトしました。

まだこの新バージョンは着手したばかりなのですが、新旧合わせて見てもらって意見交換をしました。
他にもExcelを使った多数のバックテストを自動化するツール等も見てもらい、Excelで開発の幅が大きく広がる事を認識してもらえたので、今後は新しいアイディアが出し合える事に期待ですね。


ところで今回の結論のまとめですが、利用者を混乱させないようにMT4とExcelの役割分担の明確化というところで、以下の点を考慮した開発指針になります。
1, 保守対応とわか+りやすさの観点から、売買そのものにはExcelを使用せず、従来通りMT4だけで完結させる
2, Excel対応のバックテストは限りなくMT4に近い操作性であり、区別もつけやすいこと


余談ですが、なぜこのEA開発に力を入れているかのかというと、私の裁量トレード手法であるサヤ取りだからです。
今までは多通貨のEAは無理だとあきらめていたものを、何とかして実現させたいという思いからExcelの利用を思いつき、技術的に完成させられる事がわかったので取り組んでいるわけです。


あとは9月5日はゴゴジャン様主催で日本全国のEA開発者が集まるイベントがあるので、それまでに完成させなければなりませんね。

 この記事にコメントする

最新コメント

リンク

最新記事

ブロとも

category: ひとり言・・・

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

→ http://tpsfxea.blog.fc2.com/tb.php/143-972b43f0
  この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲ Pagetop