にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
いつも訪問ありがとうございます。

  EA & 取引ツール & ブログ更新の励みになります!
    アツき応援をよろしくお願いします☆彡

自動化パワーアップ!  


Excelと連携したバックテストの自動化ツールですが、以前はテストの終了フラグが拾えずにウェイトで対応していました。

そのため余分な待機時間が多く、全部のテストが完了するまでに非常に時間がかかっていました。


ですが、これにUWSCというソフトを連携させることによって、大幅に時間が短縮出来るようになりました。


このソフトはマウス動作やキー操作を記録して再生させるマクロ作成ツールで、これだけならVBAで充分なわけですが、画像認識が利用出来るのがExcelにない強みです。

しかも関数でExcelとデータをやり取り出来るので、連携しやすさも抜群です。

これにより、テスターのスタートボタン周辺の画像を記録しておき、終了フラグを認識したらExcelのVBAを再開させる事が出来ました。


認識の頻度はリアルタイムではなく1分単位なので多少のムダは出てしまいますが、それでも数分単位の待ち時間もなくなりましたし、ウェイトの待機時間を短くした場合のテスト完了前に次へ進むというエラーもなくなりました。


これで次々と新しいヒストリカルデータが更新される、直近の検証も非常に楽になりましたね。

手動では面倒なので月イチでしたが、これなら週一でも全然苦にならないですね。


それに何よりも自動化の最大のメリットは、人と違って間違えない事ですね。

手動では通貨や時間足の設定間違いや、保存するファイルの間違いもありましたが、今後はその心配もしなくていいですね。

 この記事にコメントする

最新コメント

リンク

最新記事

ブロとも

category: Excel 他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

→ http://tpsfxea.blog.fc2.com/tb.php/22-0704555c
  この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 全記事一覧   HOME » Excel 他 » 自動化パワーアップ!

▲ Pagetop