にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

★ 励みになりますので応援ヨロシクお願いします ★

勝率と1戦損益  


勝敗における利益と損失が同じで最低勝率60%以上!

勝敗における利益と損失が同じであれば、勝率50%でトントン、50%より高ければ優位性があるといえます。

勝率による傾向は、当然ながら以下のようになります。

高勝率は、負けトレードの損失が大きく、勝ちトレードの利益が少ない。
低勝率は、負けトレードの損失が少なく、勝ちトレードの利益が大きい。


それでは本題である私の開発指針です。
まずは、負け続けた場合に持ちこたえられなくなるリスクが高いため、低勝率は採用しません。

勝率40%程度では、運が悪いと20以上の大連敗も起こる可能性があるからです。
かといって、1回の負けで数十回分の利益を一気に吹き飛ばすような、極端な高勝率も採用しません。

それでは結論ですが、冒頭に書いてある「勝敗における利益と損失が同じで最低勝率60%以上」であることが基本となっています。 一部、高勝率で損大利小のEAもありますが、それでも損失が利益の倍以上になることはありません。

最後に、負けトレードの最大損失についてはレバレッジで調整します。

 この記事にコメントする

最新コメント

リンク

最新記事

ブロとも

category: 基本条件

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

→ http://tpsfxea.blog.fc2.com/tb.php/445-750ed88e
  この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 全記事一覧   HOME » 基本条件 » 勝率と1戦損益

▲ Pagetop