にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
いつも訪問ありがとうございます。

  EA & 取引ツール & ブログ更新の励みになります!
    アツき応援をよろしくお願いします☆彡

取引対象通貨  


基本はドルストレートのみで、クロス円などは原則的に使いません。

なぜクロスを使わないのかというと、あくまで対象のドルストレートどうしを掛け合わせただけの合成値であって、実在しないものだという考えに基づいています。

簡単に言えば、「ユーロ円」などは存在せず、「ユーロドル」×「ドル円」の省略型なわけです。
そのため、「ユーロ円」では「ユーロドル」と「ドル円」の両方の動きに左右されてしまうため、ドルストレート単独で見るのと違って正確なトレンド判定には不向きであると考えております。

こうした理由から、ドル基軸ドル本位を原則としています。


余談ですが、裁量のサヤ取りの場合はこの限りではありません。
理由は「ユーロ円」「ポンド円」のように、クロス円どうしならドルストレートどうしの場合と影響が変わらないため、ドルストレートに固執する必要はないからです。

特にマイナー通貨ではブローカーによっては、ドルストレートどうし・クロス円どうしで揃える場合に制約があったりするので、臨機応変に組み合わせる必要があります。

 この記事にコメントする

最新コメント

リンク

最新記事

ブロとも

category: 開発スタイル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

→ http://tpsfxea.blog.fc2.com/tb.php/457-7f8c0b2c
  この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 全記事一覧   HOME » 開発スタイル » 取引対象通貨

▲ Pagetop