にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
いつも訪問ありがとうございます。

  EA & 取引ツール & ブログ更新の励みになります!
    アツき応援をよろしくお願いします☆彡

 全記事一覧   HOME » 開発スタイル » デザインと操作性

デザインと操作性  


プログラミングの延長に近いものになりますが、デザインや操作性についても使う側の視点で開発しております。

操作性
基本は説明書を見なくても使いこなせるべきだと考えております。
iPhoneが普及した1番の要因はまさにコレで、初めてなのに何も考えなくても自然に使いこなせる事が、過去のタッチパネル端末とは決定的な差になったわけです。

私もそれに習い、基本的にはEAをチャートに貼り付けるだけで、面倒な設定を一切しないように設計しています。
また、間違えたチャート(通貨・時間足)に貼り付けてしまわないように、この場合に警告を出して動作を止めるような安全設計も組み込んでいます。

デザイン
いくら便利なものでも、あまりにもデザインがダサいのでは愛着がわきませんし、何か一つでも問題が出てくるとそのデザインのせいにしてしまうようになります。
なので毎日見ても飽きない洗練されたデザインであるべきと考えております。

さすがにEAというプログラムそのものに、デザイン的な要素はないのでどうしようもありませんが(笑)
せいぜいアイコンくらいなもので、こちらは一応安心して運用を任せられるエレガントな雰囲気のデザインにしているつもりです。
さすがに安っぽいデザインでは信用する気にはなれませんからね。

 この記事にコメントする

最新コメント

リンク

最新記事

ブロとも

category: 開発スタイル

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

→ http://tpsfxea.blog.fc2.com/tb.php/463-9b5c4702
  この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲ Pagetop