にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
いつも訪問ありがとうございます。

  EA & 取引ツール & ブログ更新の励みになります!
    アツき応援をよろしくお願いします☆彡

 全記事一覧   HOME » Excel 他 » Excelによる効率的な管理

Excelによる効率的な管理  


以前はExcelそのものをEA本体として使っていましたが、限界を感じたので断念しています。

しかし、作成したEAを管理するのにはMQLだけでは不可能であり、Excelならではの高度な管理システムを構築出来たので紹介したいと思います。


まずExcelで何ができるかですが、関数はもちろんですがVBAを使った配列カキコやファイル操作やHTML作成などが主な使い道です。

いつまで続くかわからない配列に関数で対応していたら、ものすごくファイルが重たくなるので、配列カキコは非常に役立ちます。

複数のEAを複利運用集計したパフォーマンスを見るのに、MT4では一つ一つのEAしかレポートは出せないし、複利では時系列のズレで誤差どころか大差になるので使えません。


そこでレポートをまとめるReportManegerというツールを使って、単利のレポートをまとめます。

複数EAの取引が時系列に並んだレポートがMT4と同じデザインで生成され、取引データのCSVファイルも生成されます。

これをExcelのクエリで取り込んで、VBAを使用した複利計算を行うことで、複数EAの複利運用がシミュレーション出来るようになったのです。


MQLでは出来ないものをExcelで補うことで、超強力なバックテストを行える環境作りに成功しました。


余談ですが、税金を加味したデータも作れるようにしていますので、より再現性の高いデータが作成出来ています。

 この記事にコメントする

最新コメント

リンク

最新記事

ブロとも

category: Excel 他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

→ http://tpsfxea.blog.fc2.com/tb.php/6-b997913f
  この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲ Pagetop