にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
いつも訪問ありがとうございます。

  EA & 取引ツール & ブログ更新の励みになります!
    アツき応援をよろしくお願いします☆彡

 全記事一覧   HOME » Excel 他 » 横着ツール(笑)

カテゴリ

横着ツール(笑)  


さて、MT4には出来ないExcelのファイル操作を使った究極の横着ツール(笑)についてです。

前回は再現性の高いレポートを生成するツールでしたが、今回はそのレポートを含めて管理するためのツールになります。


私の現在の開発環境はノートPC3台で、拡張モニターをメインPCに付けてあります。

VBA含め様々な編集作業は2画面ないと効率が悪いですからね、って話が脱線してますね(笑)


話を本題に戻しますが、複数のPCでファイルを頻繁にやり取りするのに、フォルダを開いては移動してコピーなんてことをイチイチやってはいられません。

そこでExcelからファイル操作を使って、これらのルーチンワークを簡単に行えるように、VBAでプログラミングしたのです。

動作も早いし、手作業とは違って間違えることも無いので、作業効率がグンと上がりましたね。


あとはExcelとは関係ありませんが、バッチファイルによるログ削除機能も付けています。

通常ログ・エキスパートログ・テスターログがありますが、エキスパートログは1週間程度で自動削除されますが、通常ログとテスターログは自動では削除されません。

特にテスターログは、すぐに膨大な量になってしまいますので、ログではありませんが同じように容量の大きなテスターのヒストリーファイルも含めて、バッチファイルの起動で一括削除出来るようにしました。


レポートの集計など検証ツールとしても欠かせないExcelですが、このように補助の役割も非常に大きいですね。


今後もExcelの新しい活用方法を模索していきます。

 この記事にコメントする

最新コメント

リンク

最新記事

ブロとも

category: Excel 他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

→ http://tpsfxea.blog.fc2.com/tb.php/7-d7ca5f11
  この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲ Pagetop