にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
いつも訪問ありがとうございます。

  EA & 取引ツール & ブログ更新の励みになります!
    アツき応援をよろしくお願いします☆彡

 全記事一覧   HOME » 開発日記

RSSセミナー  


fx-onのゴゴジャン主催のセミナーに行って参りました。

内容は岡三証券のExcelとリアルタイムに連携するRSSというツールを利用した自動売買についてです。

随分と前ですが、レバレッジ規制の前で海外口座を持っていなかった頃に岡三証券のくりっく365を利用しており、RSSを使った自動売買も経験はありました。

しかし当時は私自身に開発スキルが無かったために断念したのと、どうせゼロスキルからのスタートなら、汎用性の高いMT4での開発に移行し、くりっく365は口座もろともお別れになった経緯があります。


最近は原点回帰というべきか、当時の裁量トレードであるくりっく365のサヤ取りを復活させるべく、Excelで開発を進めていました。
MT4版は以前に完成させていましたが、スワップが考慮できないという弱点がありました。
しかしくりっく365では可能で、より再現性が高い開発ができるということと、私自身の開発スキルが対応可能なレベルに達したことが、再開発の動機となります。

そして開発中にゴゴジャン様よりセミナーの誘いを受け、その内容が偶然にもRSSだったので、RSS対応版の開発もということになったのです。
RSS対応はまだですが、体験版が完成しましたので公開しております(現在無料)。
SayaGetter365


前置きが随分と長くなってしまいましたが、セミナー自体はプログラミングなど小難しい内容ではなく、大まかな方向性についてでした。
先物のサーキットブレーカーや急変動対策、トレールによる管理方法等です。

技術者としては内容が薄く感じる部分はありましたが、そもそも技術者のためのセミナーではないし、開発課題としてサンプルシートをいただけたので、参加メリットは充分な程にありました。


私自身、他の方の著作物を見たことがないので、非常にありがたいですね。
しかも保有期間は全く違いますが、サヤ取りという基本戦略も同じ。

実はといえば、セミナー開催の数日前にくりっく株365とくりっく365による、デイトレサヤ取りEAの開発を思いついていたので、サンプルシートから学べる事も多いはずです。


講師のMさん、ありがとうございます。ちなみにMさんはこんな方です。
無料動画Webセミナー 完全自動売買で毎月着実に資金を増やす方法無料動画Webセミナー 完全自動売買で毎月着実に資金を増やす方法 | fx-on.com

RSSツールの利用には岡三証券の口座(もちろん無料)が必要です。
今ならキャッシュバックもありますし、私もMさんに負けぬよう開発&公開していきますので、お楽しみに!

 この記事にコメントする

最新コメント

リンク

最新記事

ブロとも

category: 開発日記

tb: 0   cm: 0

▲ Pagetop